BLOG


今日から3連休ということで。

みなさまいかがお過ごしでしょうか◯


わたしは今夜から、明日明後日のお店番をゆゆちゃんに任せて神戸に行ってきます。


こちらのイベントに出店!「海まで、あと一歩」。

ふじりんというお友達の企画なのですが、hei tanaka に伴瀬さん、麦さん、あだ麗さん、厚海さんに野田薫さん、小倉さんにmamma-goat。

ファンであり、かつお世話になっているひとばかりのライブイベントです◯


おまけに出店者もカユミセにいとだ治療院などなどだいすきなメンバー。

ドリンク、ごはん、おやつ、かき氷、といろいろ販売します!


そして神戸から戻ったら。

古川麦さんのライブイベントがハライソ珈琲にてあります!

ごはんは花椒の香る麻婆豆腐丼ですよ◯


麦さんの音楽は思わずうっとりしてしまう、おだやかな音楽。


麦さん、尾道でライブは初めてとのこと。

1月に企画させていただいたあだち麗三郎クワルテッット(大好きです、必見!)のメンバーで、そのときに尾道のまちを気に入ってくださいました。

ぜひお越し下さいませ^^!


昨日は参議院選挙でしたね。
投票前に、ミントシロップをつくりました◯

きび糖シロップに、ミントを漬けるレシピ。中川たまさんのレシピ。

おいしくできたらうれしいなあ

そして営業を終える頃に、長崎から来客が。
かわいい洋服のブランド・途中でやめる の 山下陽光さんと、
写真家の下道基行さんと、

広島から合流してやってきた、パーフェクトプランのおともりくん。


山下陽光さんと下道基行さんで「新しい骨董」をしているとのことで。

新しい骨董を発掘しに、海へ行ったのです。

おおきな海を眺めるのはひさしぶりで、すごく気持ちよかった。

夜、みんなでごはんを食べて、
深夜に とある駐車場で 途中でやめるショップopen!

混沌としていて最高でした。
いつもネットショップですぐ売り切れる品々。

かわいいですねえ。
こんなワンピースが似合うおんなのこに憧れます
わたしは 丸ティーを買いました。


楽しい一日の終わり。

そして、想いに反した選挙結果を知った夜。

友達の子どもに癒されたり、
だいすきな家族や仲間と笑い合ったり、

そういう日々の幸せが続く世の中であってほしいです。

またまとまりのないブログになってしまった。

今日も楽しい一日の終わりを過ごせますように。
古本、増えました◯

高橋みどりさんや平松洋子さん、堀井和子さん、石井ゆかりさん、服部みれいさんなどなどなど。

台所や料理、エッセイや暮らし方の本多数。

今の時期にぴったりの本も。


そして今日はおへそカフェのパンもあり。
新作のオリーブレモンや有機いよかん&クリームチーズ、胡桃クランベリー&レーズンなどなどおすすめ。

おやつもいろいろ。
タルトにキャロットケーキ、チーズケーキ。



いろんな料理家さんがいるけど、わたしは高山なおみさんがいちばんすきです。

肩ひじ張らず、ふだんのごはんの雰囲気が。多国籍料理も多数。

実用の料理 ごはん 。新書。
そう、高山さんの料理は実用的なのが素晴らしい。

いろんな材料つかうおしゃれな料理もよいけれど、日々の食卓に使えるのが高山さんの料理の良いところ。

特にわたしは水餃子をつくるのが好きなのですが、皮のレシピは高山さんのものをつかっています。

そしてなにより、彼女の文がすきです。香りとか、情景がうかんでくる。こまやかで、でもなんだかざっとしていて。

まとまりのない文章になってしまった。

とりあえず、いろいろ入荷しました!ということを伝えたかったのです。


そして!
投票いきましょう!



明日はいよいよ参議院選挙。

今年はせんきょcamp尾道に参加。

お会計の際に「投票に行きました」とお伝えいただけますと、今日明日とおやつ、ドリンク、パンのみ10%offとさせていただきます。


さっきもお買い物に来てくれたお友達と、どこにいれようかと話してました。

比例代表、生活の党と山本太郎と書こうとしてましたが、どうやらその党の立候補者の名前を書くと2票分になるそうな。話してよかった!


そうやって普段から政治の話ができるといいなあ。


明日、決まります。

希望を託して、あなたの1票を。


明日は商店街の広場で「おのみち家族の台所」があります。


毎月第一日曜日に開催されているマルシェ。

安心、安全なものを提供する、こどもからおとなまで楽しめるイベントです。

明日、ひさしぶりにお店を閉めて出店します◯


明日のラインナップは、

・自家製シロップのソーダ

・ドーナツ

・ココナッツミルクプリン

・桃のタルト

・メイプルくるみバナナタルト

・プラムのタルト

・パウンドケーキ

・マフィン

・暮らしにまつわる本

・紙雑貨


をならべる予定です。


明日のソーダは、

・福山産のプラムシロップ

・因島産無農薬レモンシロップ

・尾道キウイと徳島産マンゴーのミントシロップ

・尾道産無農薬梅シロップ


の4種をご用意。

プラムシロップは木次牛乳と割ってプラムミルクにもできるようにと思っています◯


ドーナツ。


生地を寝かせてきたので、今夜あげまくります。

明日はシナモンシュガーも用意しよう〜


タルトも今夜仕上げるぞ◯


昨日、三軒家アパートメントに子猫が。

みんなで育てようと思っていたら、母猫がどうやら3匹みんな連れて行った様子。

つかの間の癒しでした。



今日はレモンタルトならんでいます。

桃も試作中。

みずみずしくて甘い桃でした。

フレッシュさを味わいたいのでシロップに IN !

キンキンに冷やしてそのままぱくぱく食べたいです。

今日の7月カレンダー。よつめ染布舎さんのもの。かわいい



神戸で出店したり、ライブ企画したり、今月もにぎやか。

USHIO CHOCOLATLの「グアテマラ」、お取り扱いはじめました。

7月もよろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++

1(金) 12〜18時

2(土) 12〜18時

3(日) 出店のためお休み(おのみち家族の台所)

4(月) 12〜18時

5(火) 12〜18時

6(水) 休

7(木) 休

8(金) 12〜18時

9(土) 12〜18時

10(日) 12〜18時

11(月) 12〜18時

12(火) 12〜18時

13(水) 休

14(木) 休

15(金) 12〜18時

16(土) 12〜18時 

17(日) 12〜18時 ※店主出店のため不在

   「海まで、あと一歩」@神戸・旧グッゲンハイム邸

18(月祝) 12〜18時 ※店主企画イベントのため不在

         「古川麦ライブ」@ハライソ珈琲

19(火) 12〜18時

20(水) 休

21(木) 休

22(金) 12〜18時

23(土) 12〜18時

24(日) 12〜18時

25(月) 12〜18時

26(火) 12〜18時

27(水) 休

28(木) 休 ※もくようびのちいさなマルシェ@岡山・井原駅 に出店

29(金) 12〜18時

30(土) 12〜18時

31(日) 12〜18時



焼きました◯

甘酸っぱいプラムは、マリネにしてクリームチーズと。カリカリのメイプルくるみを絡めたバナナマフィン。ゴルゴンゾーラと蜂蜜、くるみを合わせたチーズクリームをのせたもの。因島の無農薬レモンの果汁たっぷりつかった、レモンカード入りマフィン。

ラフな見た目ですが、どれもおいしい。

そして今年もつくりました。
スパイスハーブクッキー。
シナモンのほんのり香る、さわやかな風味のハーブクッキーです。


今朝はうれしいお届けものが。
港町ポリフォニーのフライヤー。

今年、はじめて出店させていただきます。たのしみ!

先日買った尾道産の桃。

おおきくて甘い香りが漂っていました。

こちらをジャムに。
毎年人気の、桃とバニラビーンズのジャム。

デザートのようなとろりとした甘いジャムです。


今日のおひるごはんは。

甘辛く炊いたおあげをきざんで、
実家のお庭でとれた夏野菜と合わせた和え麺。


今日はゲストと松山観光の予定でしたが、用事ができて行けず。

代わりにいまから、おともだちと琥珀にいってきます◯

モモ、ひさしぶりに読みたいです

昨日は幻の銭湯へ。

寿湯。

営業時間が16時から19時というみじかさですが、多くの銭湯好きを魅了しています。

入口は植物が生い茂っています。

三軒家アパートメントから徒歩7分くらい。

徒歩1分の距離にある栗原温泉、イオンの裏にある大栄湯など駅裏には3つ、銭湯があります。寿湯はとりわけ渋くて お湯も最高でした。



そのあとはシネマ尾道で「俳優 亀岡拓次」を鑑賞。

シネマ尾道さんは尾道で唯一の映画館。ホームページもかわいいのです。


デザインはすべて、尾道在住の漫画家・つるけんたろうさんによるもの。

つるさんといえば、こちら。


『0円で空き家をもらって東京脱出!』

尾道の移住生活が描かれ、三軒家アパートメントも載ってますよ。




昨日れいこう堂の前を通ったら。

しろこが寝ていた。かわいい。


今日は店休日。おいしそうなももを見つけたので 今日はそれで色々つくろうと思います◯


ひさしぶりの亀吉企画。

3月に開催したキセルのライブから4ヶ月。古川麦(ふるかわばく)さんをお迎えします!




表現 (Hyogen)やあだち麗三郎クワルテッット、Doppelzimmer、ceroなど多数のクループにも参加し、東京を中心に活躍している古川麦さん。

澄んだ空気、新緑や草原、朝靄のかかる外国のまち。

彼の音楽を聴くといろんな景色が思い浮かびます。


今回のフライヤーデザインは尾道在住の岡嶋晶子さん。

麦さんの音楽にぴったりと思い つくっていただきました。


毎回尾道在住のアーティストにフライヤーを製作してもらっています。

今回も本当に素晴らしいのでぜひ手にとっていただきたいです◯


3連休最終日の7月18日、きっとよい天気になるはず。

ぜひお越し下さいませ。



そして今日のいちまい。


三軒家アパートメントの入居者で中庭をすこしきれいにしました◯


お掃除後、みんなで「フルール」でサンドイッチランチ。おなかいっぱい、おいしかった。

そして朗報。7月半ばくらいに、駅裏(いっとくの並び)にビストロ&カフェができるそう。駅の北側も もっと盛り上がったらいいなあ。 オープンたのしみです◯